〖短歌〗 ・・・(2017年) 3月の会

久しぶりのブログ更新です。
・・・というか、今年初めての更新ですね。(^^;

短歌の会も、実は今年初の参加でありました。
(1月は私事で急用で休み、2月はいつもの休会)

思えば、時間はたっぷりあった筈・・・ですが、
いろいろと他の用事などで忙しく、あっという間に時が過ぎ。。
今回はなかなか浮かんで来なくて苦労しました~。(^^;


とにかく今日の一首を書いてみましょう~。


  ↓





ポップスの16分音符を追いかける 乗り遅れるな 息よ落ちるな



唱歌や昭和のフォークソングというものだと簡単なリズムの歌が多いですね。
しかし、巷で言われる「ポップス」(ポピュラーソング・J-POP等)は、
年代が新しいものになると、結構「16分音符」が並ぶんです。^^;
耳に聴こえるのは自然ですが・・・という事は、それだけ滑らかな旋律、
だからこそ「16分音符」が多い訳で。

コーラス練習は今も続けています♪
その時の事を思い出しながら詠ってみました。(^o^)

最初は、「~乗り遅れるな 落ちるな 息よ」としてましたが、
この「息よ」を上に付けた方が良いと教えて頂きました。


ところで・・・
「リズムに乗っていくんだ!外さないように!」という気持ちを
もしそのまま「遅れるな 外すな」の様な流れで書くと・・・
まぁ、それでも有り得るのかもしれないけど、
何だか只の呟き風?日記のメモみたい?と思って。。

それと、16分音符だけでなく途中で休止符もあれば伸ばす音もありで、
まさに!「音符のリズムに正しく乗って」が必要で~
「外す」等の単純な言葉よりも「落ちない様に!」の気持ちが湧いたのです!

それで「落ちるな」としたのですが、今回変だと思われなかったので
よかった~~と思いました~。ヽ(^o^)丿



  ~*~*~*~


冒頭に「時間はたっぷりあった筈」と書きましたが・・・
時間の余裕があっても、忙しくても、
「どの様に向かうか」の方が…しかも日常的に…本当は大事なんですよね。。
(って、解ってはいるのにね。^^;)

「こんなテーマで~」と、それだけは覚えにしておいたのですが、
それに対して『どの言葉を選ぶか、組むか』という所で今回進めなかったのも、
普段から言葉を意識していないといけないな・・・と反省です。(^^;



 

[PR]

by sino-kotoha | 2017-03-27 23:30 | 短歌 | Comments(0)