カテゴリ:* coffee break *( 4 )

久し振りの* coffee break * ヽ(^-^*)

あったかい~珈琲の似合う季節になってまいりました~*063.gif (^m^*)

・・・というか、ちょっとお知らせブログであります。^^;


更新が遅延ながらも、月1の短歌だけは更新を~!・・・と向かっておるつもりですが、
只今、PCの具合があまり良くなく・・・
(多分ですが)来月からしばらく止まったまんまになる可能性が大になる予定です。。


まぁ、ただそれだけの事ですが(^^;
PCが大丈夫なら今月末の短歌はUPできるかな?
11月から数ヶ月(年明けても)ブログは止まるかと思います。

また、動き出せた時に、更新を始めると思いますので~
もしも、ちょっと寄ってみた♪という閲覧されてる方、
しばらくお待ちくださいませ~ 059.gif




 

[PR]

by sino-kotoha | 2015-10-18 21:16 | * coffee break * | Comments(0)

またまた* coffee break * ヽ(^-^*)

ちょっと、ここらで・・・ * coffee break * ~□7ヽ(^-^*)   063.gif


ずっとずっと以前の詩をアップし続けて来ましたが、
ここらで一段落します。^^

ノートなどに残してあったものは、先ずこれくらいかなぁ。

また折を見て、数年前のものも出してゆく予定ですが、
それらはネットの中で残した言葉が殆どです。

文章を改めて打ち込むのでなく、
それならコピペだから簡単に持って来やすい・・・というだけでなく、

〝どんな気持ちの中〟
〝どの様な言葉に触れた瞬間〟
〝自分としてどう伝えようとしているか〟


この部分で、以前のモノとは かなりの変化を感じています。
以前のもの=たった一人で 偶々ノートに残したもの・・・ですからね^^



今は10月半ば。
また下旬には、久し振りに短歌の集いもありますから、
少しそちらの方に向かいたくもあり・・・
暫く一休みです。w

ではまた~ (^o^)丿




 
[PR]

by sino-kotoha | 2014-10-12 12:12 | * coffee break * | Comments(0)

* coffee break * ヽ(^-^*)

ちょっと、ここらで・・・ * coffee break * ~□7ヽ(^-^*)  致しましょう~ 063.gif


「一休み」「休憩」の意味を持つ、coffee break
「コーヒーに限る」という訳でなく、他の飲み物であってもこの言葉を使ってもいいそうです。
「お茶でも飲んで、一服しましょ」ということですね~

take a break ・・・とも言うんですけどね~。
何となく「coffee」を付けてみると・・・あのいい香りを思い出したりもするんです~037.gif




さて、今日は違った形でUP・・・(^^)

少数ながらも 当ブログに寄って頂いてる方も いらっしゃる様になりました。
このところ 続けて詩をアップしてきましたが、ひと息つきがてら・・・
今日は このブログの事について書いてみようと思います。

このブログ開設にあたり、どう向かいたいかなどの想いは、
最初の方に書いたとおりであります。

↑ このリンク先は、サイドにある「カテゴリ」はじめに・・・ であります。
読んで頂くと判りますが・・・
「ことのは」のふね というサイト名も、元々はSNSの場所で使ってたタイトルから。。
サイドにある、砂時計の画像も、実は其処で使ってたものでありました~ (^◇^)
(「砂時計」に関しては、またいつかお話しましょう。)


詩・短歌・創作小説など、何処かの場所にまとめて置きたい

つまり倉庫場所の様でもありますが・・・
同時に「やはり読んで欲しい」「知って欲しい」というのもあったりします。
ただ、全く独りきりから始まった、というのではなくて、
他の場所ですが『私』を知って頂いた段階で、もう一つ「改めて自分を見て頂く」という・・・
その為の場所でもありました。

つまり、「作品など」+「私なりの考え・解釈・・・等々」 を置ける場所・伝えられる場所

・・・ということでw このブログは在ります♪ ^^



カテゴリを見て頂くと・・・
「詩・短歌・創作小説(『』内はそのタイトル)」作品UP場所として
「覚え書き」=謂れ・由来・その他・調べたものたち
としています。

「はじめに・・・」=私の想いでもあり、今はプロフィール欄の自己紹介にも載せてあります。

「 * coffee break * 」今日からプラスしました♪
その他・・・と呼ぶのも味気ないですしw お喋りの場所として。。

そして、一番上に設定しているカテゴリ名
「「ことのは」のふね(私の言葉)」=これが「私なりの考え・解釈・感覚」を置く場所に。。

例えば、漢字一文字。
由来や語源を書くのではなく、文字からのイメージ・・・というか、見えて来たもの・気づいたもの。
その方向で書くので、決して国語の授業・勉強用には使えません!(笑)

でも、「あ!そっか~」と思えたり・・・。
それらは案外ネットデビューしてからだったりします。(^^;
きっと、「活字」「文字」を見て来たからでしょう。
そして、いろんな人と「文字を通して」言葉を交わして来たからでしょうね。



ネットでは「活字だけの世界」とか言われ、感情も現実世界の様に伝わらないとも言われたり。
でも・・・だからこそ、「そこにある言葉」を一生懸命読もうとして・・・
何だか脳が活性化したのかもしれません~w (^O^;)
脳だけじゃなくw 心の方もエンジン掛ったのかもね~♪ 037.gif

その様なきっかけがあって、今此処(当ブログ)に辿り着けたのです~(^^)


まだ今の内は、今迄に残してきた言葉を(詩なども)チョイスしながらアップして行く予定。
やがては、また新たに見つけた・気づけた事があれば、書き残していくでしょう~


ブログの背景のデザインも、今は猫の画像をお借りしてますが・・・
自分の気持ちにピッタリのものが見つかれば、それに変更する可能性も。。

ブログって・・・「自分の居場所」ですからねぇ~(^◇^)




現在、UP中の昔の詩の作品。
あと数編あります。

20年ほど前の詩。。
ネットデビューしてからの言葉たち。。
だいぶ違いがある様にも感じています。(年数が開いてるせいもあるかも知れません)

それを改めて眺めるのも、楽しみであります~* 045.gif





※今日は、初めて新管理画面(通常編集)で書いてみました。
(普段は前の現行版を使ってるんですよ~^^;)
少しずつ慣れて行けたらいいんですけどねぇ~^^;




 


[PR]

by sino-kotoha | 2014-09-27 00:06 | * coffee break * | Comments(2)

1年目を迎えました

今日はブログ「ことのは」のふね開設から1年目を迎えました。

更新回数は・・本当に少なめですが、取り敢えず続けて来れたこと、
そして区切りを迎えられたことは嬉しく思います。

今後も・・たぶん・・ゆっくりの更新ですが気長に続けていけたらと思っています。


私のことを充分に御存知の方々、
偶然にも(wordの検索からやカテゴリーなどから)立ち寄って頂いた方々、

この様なブログでありますが、目に止めて頂き本当にありがとうございます。

また宜しかったら、お気軽に立ち寄ってみてくださいませ。。^^




ところで。。

今日、1年を迎えたというタイミングで、今日から創作小説UPをして行きたいと思います。


これから発表のものは、実は短編じゃありません。・・・長いです。^^;

今から書く、作り上げる、というものじゃなく、以前にも他所で発表済みのものですが
一応 日にちを開けながらUPして進めていきたいと思います。

今日から始めますので・・・(今日は8月5日)
「5」と「0」の付く日(5日おきを目途)に更新して行こうと思います。
(曜日毎だと、Xmas頃まで掛りそうなので~^^; )


また、カテゴリーには〝創作小説「*****」〟の様に分けて載せておきます。
(その方が探しやすいかな~^^;)



今日からUPの物語は・・・

原案・・・書き始め=09’2/15
      終了 =09’3/29

他所での発表(UP)は 2010年の冬にしたことのある物です。。


原案の頃、かなり日を詰めてたと思いますが・・それでもこれだけ掛ってますね~^^;







では。。

宜しかったら、御覧くださいませ~。。
[PR]

by sino-kotoha | 2013-08-05 08:05 | * coffee break * | Comments(0)