タグ:季節 ( 6 ) タグの人気記事

「小春日和」

やっと 会えるね
やっと 会えるね

  私は せっせと手紙を書いて
  貴方は その度 電話をくれた

  筆不精の 貴方だから 仕方ない
  でも 元気そうな 声が
  聞けたよ  うれしいよ


       そして・・・

小春日和の中
あなたに やっと 会えたね






   -------


「じゃ~ また。」
そう言ったきり
冬の風となって 帰っていったよ・・・


しばらく 待っていたけれど・・・


私は 春風のふりをして
どっかへ 飛んでしまった

あなたの 知らない ところへ・・・





          (2編とも、H6.9月)





  
 ( 「小春日和」について少し・・・ )
     

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2014-09-25 10:42 | | Comments(0)

「和風月名」 他、異称など

ふとした事から 月の異称を知り、
また、日本語の美しさに触れた。
また、自然のままに・・素直に受け止める事のできる人の心を知った。



今日は、月の別称(異称)を挙げてみようと思います。


  ↓ 

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2014-04-17 15:21 | 覚え書き | Comments(6)

〖短歌〗 ・・・2013年=4月~7月分

少しブログを離れていましたが・・・(^0^;A
短歌会の方は毎月行っておりました~。^^

8月は歌会はお休みですので・・次回は9月末ということになります。

それで・・・此処に今までの分、四首をまとめて挙げておこうと思います。。

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2013-07-31 10:00 | 短歌 | Comments(2)

〖短歌〗・・・2012年ver.

前回までは、かなり過去の作品を何回かに分けてUPしてきました。

今日は、昨年1年間に短歌会に参加した際に詠った作品を
此処に記録しておこうと思います。

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2013-02-20 22:20 | 短歌 | Comments(0)

「節」

今日は「立春」

「暦の上では 春」 と、よく天気予報などでも耳にします。
(実際は、まだまだ暫く寒さが続き、時には雪も降る頃ですが ^^;)


この「立春」の前日が「節分」。

節分、豆まき、厄払い・・・・・ 
多少、地方によって違いがあれど、日本国内で殆どの人が知っている行事ですね。


子供の頃は「節分」=鬼の面を作って、豆まきをして・・・が ワンセットになってたので、
「節分」という名前の日くらいに思ってました。

つまり・・どうして「節分」なのか?・・・等と考えることもなく過ごして来て。。
(たぶん、他の人も 何かのきっかけが無いと、知らずに来てしまうのでは・・?)


ず~っと、ず~っと以前の事ですが。。

  ― 「節分」には「節」の文字があるでしょ? ―

これがきっかけで「節分」・・そして次の日が「立春」となること。
暦には、同じ様に 「節」で区切られて(節目)いるものがあること。

そして、「節」「節目」に対する意識。。
その考えを持つようになりました。


今日は、「二十四節気」「節句」などの事を覚え書きしておこうと思います。。



   ↓

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2013-02-04 17:36 | 覚え書き | Comments(4)

秋・・・が、そこに在ること

「秋」がそこに在ること・・・
「春」がそこに在ること・・・


「夏」と「冬」、両極端の季節の間に・・順番に並んで存在する「季節」


・・・・・・・春・・夏・・秋・・冬・・春・・夏・・秋・・冬・・・・・・・・・




 

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2012-11-08 08:10 | | Comments(1)