タグ:文字 ( 4 ) タグの人気記事

「いい字 一字」の 『漢字の日』

毎年、12月12日は清水寺で「漢字一文字」の発表があります。
ニュースでも御存知の方もいらっしゃるでしょう~^^

タイトルにも・・「いい字 一字」と書きましたが、

「1(いい)2(じ) 1(いち)2(じ)」 (12月 12日)

・・・と語呂合わせで設定されたそうです。^^


この行事は、1995年から始められたようですね~。

※詳しくは「漢字の日」や「今年の漢字」で検索すると出てきます。



   

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2014-12-12 14:12 | 覚え書き | Comments(0)

『笑』

明日は 1月2日、書初めの日。


私も子供の頃は、冬休みの宿題として・・・
または、書初め大会などに参加して・・・
課題として決められた言葉を書いたものである。

大体が「お正月」「元旦」「初日の出」「初詣」などの意味の課題が多かった様な。。



ところで、今日のタイトルの「笑」

この文字を筆で書いたとしたら・・・
普通に楷書でかいても、それなりの表情が見えてくる気もする、
そんな不思議な感覚の文字と、私は思う。

時々、「創作文字」を見掛けるけど、『笑』は 正に!笑顔そのもの!


この漢字の由来を調べてみたら、決して〝顔〟を表してるのではないですけどね。^^



筆で書いてみたり・・・
いや、鉛筆で書いてみたとしても・・・
もっと、極端な話、この様に「活字」で表しただけの『笑』という文字でさえ、
私にとっては、心がほっと軽くなる、「笑顔」を感じさせる、
不思議な存在の文字。。


以前に、とても落ち込んで・・・涙まで止めることが出来ないほど辛かった時、
友達の慰めや励ましのメッセージに、「笑顔」というwordがありました。

不思議な事に・・・このwordを見た途端、心に温もりを感じました。。


 ~ 「笑顔」のタイトルだけで、笑顔になれるって 不思議です! ありがとう! ~


嬉しくて、ありがたくて、上の様に返事送ったせいかしら・・・?
より強く 「笑」の文字の存在感が 心にインプットされて・・

現在の私も、この文字で力を・・・明るいパワーを頂いています。。



涙があってもいいんです。

ただ・・〝雨降った後の虹〟を知ってますから~* ^^


『笑』の存在を・・・
どんな時も傍に在るということを・・・

ずっと忘れないでいたいと思います。。 ^^
[PR]

by sino-kotoha | 2013-01-01 22:29 | 「ことのは」のふね(私の言葉) | Comments(0)

「叶う」

口に+(プラス)と書いて「叶」という文字。


夢を叶える  願いが叶う  



プラス(+)のことを口にする



そうすれば、目標も夢にも向かって行ける、努力する。

マイナスの事を口にしてたら、顔色も表情もよくなくなる、暗くなる。
プラスの事を口にしていたら、表情が明るく、笑顔にもなれる。
夢に向かって頑張ってる姿は、素敵だ、・・・と、友人に教えてもらった言葉です。



「叶う」という文字は直ぐに書けます。
でも、それまでは〝その文字に対して〟意識をしていなかった。。

だけど、ほんの3年程前、友人のその言葉を知った時、
目から鱗が落ちる・・・正にそんな気持ちになりました。

 

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2012-08-26 22:57 | 「ことのは」のふね(私の言葉) | Comments(2)

「埜」という文字は「の」と読みます

私のHNは「詩埜」です。

ブログサイドをご覧いただくと、
IDが表示されてる所 …by ~~ となってる所
プロフィール欄へリンクする様にとなっている所がお判りになると思います。




それで、少し名前の事を。。

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2012-08-07 17:47 | はじめに・・・ | Comments(0)