タグ:春 ( 2 ) タグの人気記事

木蓮

ある庭先・・・
その香
(か)は ほのかに匂い
春の空に向って 枝をのばす

その白き花
枝に 静かに 佇む様に
皆が 天を仰ぐ

春の空・・・満開の花・・・

ありとあらゆる所に咲いた姿
まるで 雪つもる 絵になる

春を 告げる花・・・
名残りの気まぐれ雪 解ける頃
芽をつけ・・・

浮世は 桜の下で 宴
(うたげ)を うたい

その期間
(なか)

ある庭先、
今も尚 春の空に向かい
天を仰ぐ その姿、
木蓮、 ほのかに白き匂い
枝先の その花・・・。






   (1995(H7)年 4月)






続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2015-04-07 00:12 | | Comments(2)

〖短歌〗 ・・・(2014年) 3月の会

年に2回(2月・8月)は、短歌の集いもお休みです。

なので今日は2ヶ月振りの参加の日♪ ^^
(春らしい晴れたお天気で暖かく、出掛けるにはいい日でした^^)




寒風に揺れる枝先 蕾つけ 早く早くと春を手招く




もう、ここ数年は季節感もずれて来てる様な・・・
「徐々に季節が変化してゆく」という感じが少なくなって来ました。

いつまでも寒過ぎたり、急に暖かく(暑く)なったり、
「この季節に?」と思う様な天候だったり・・・。


先日も、地方によっては「雪」も降りましたよね~。
私の地方でも、時雨たり・・・、晴れた日でも寒過ぎたり~。
もう少し前は、近所の「桜の木」に雪の花が満開!なんて言ってしまいたいほど!w


本来なら、もうそろそろ桜も咲き始めてもいい頃。
しっかり、丸く蕾は付いてるのに・・・遠くから見ても色付きを感じない。
それもそのはず。
蕾もまだまだ茶色と緑だけ。

・・・でも、中ではウズウズしてるんだろうなぁ~

なんて思って詠ってみました。(^^)


強い風が吹いたなぁー!と思ったその日は、北西の風で。

「春一番」はいつ吹いたのかな?(夜の内だったのかも^^;)


かなり強い風だったので、枝も揺れてましたよ~~w

続きはこちらへ・・・
[PR]

by sino-kotoha | 2014-03-24 22:38 | 短歌 | Comments(0)